”のんびり一人旅” 

2017 中部03

2017-10-19 (木) 3日目    天候:雨  
 
■ 本日の訪問地 
   1 一旦、自宅退散
 天候の回復を待って再出発予定につき、本日でしばらく更新休止します
-出発--到着-走行距離
  宿泊地長野 道の駅
木曽福島
自宅-
  距離(km)145527145713186
  朝電圧(v)xxxxx--

 雨旅行になることを覚悟の上で出発したが、早々にくじけて退散。
1019地図 

道の駅 木曽福島は昨夜から雨になった。
勿論、今朝も雨。
旅行のメインは紅葉、自然散策の為、雨となるとどうにもなら無い。
1日、2日なら我慢もできるがこうも雨続きでは・・・。
天気・報1 
はたまた台風の影響も必至のようだ
台風21号1 

寒いし、車内はジトジトしてくるし、行くところはないし。
ここは一旦退散し、改めて「中部旅行その2」として計画を立て直すことにした。
IMG_6785-1024AG.jpg IMG_6786-1024AG.jpg 


ここ道の駅木曽福島でちょっとした話題になっているのが「朝食バイキング」
道の駅では珍しい早朝営業だ。
昨日は15:30閉店だったが、朝が早いのでしかたないか。
IMG_6789-1024AG.jpg 
IMG_6792-1024AG.jpg 

券売機で「和食→焼き魚」「洋食→スープ」「麺→うどん、そば」のどれかを選択。
おかずの1品は最初に決めて、後はバイキングということだ。
IMG_6793-1024AG.jpg 

ごはん、味噌汁(麺を選択してもごはんも食べられるのだ)
IMG_6796-1024AG.jpg 

バイキングのおかずはこんな感じに並んでいる
IMG_6794-1024AG.jpg 

パンもありました。
IMG_6799-1024AG.jpg 

今回は「和食→焼魚」を選択(真ん中下が焼き魚、他はすべてバイキング)
IMG_6800-1024AG.jpg  

さて、朝食を楽しんだので、残念だが帰ろう
IMG_6803-1024AG.jpg 

天竜川浜北大橋通過。 静岡も雨
IMG_6818-1024AG.jpg 

自宅到着。
今回は雨天覚悟の上で出発したつもりが、考えが甘かった。
やっぱり4日も雨が続くと旅も楽しめない。
天候の回復を待って再出発する予定。
一旦、今日で店じまいします。
IMG_6821-1024AG.jpg 

関連記事

2017 中部02

2017-10-18 (水) 2日目    天候:晴  
 
■ 本日の訪問地 
   1 長野 寝覚めの床(ねざめのとこ)
   2 長野 赤沢自然休養林
   

-出発--到着-走行距離
  宿泊地長野 道の駅
大桑
長野 道の駅
木曽福島
-
  距離(km)14547214552755
  朝電圧(v)12.7--

1017s 1017b 

今日はいい天気に恵まれました。 

初日の運転疲れから、起床は7:45。 9時間睡眠

昨夜静かな第2駐車場へ移動     北へ出発
IMG_6508-1024AG.jpg IMG_6514-1024AG.jpg 

先ずは「寝覚の床」(ねざめのとこ)へ
IMG_6517-1024AG.jpg 
IMG_6526-1024AG.jpg 

木曽川の水流によって花崗岩が侵食されてできた自然地形
IMG_6527-1024AG.jpg 
IMG_6528-1024AG.jpg 

気持ちよく散策していると、増水で通行止め。
IMG_6529-1024AG.jpg  

仕方がない、今日のメインの目的地:赤沢自然休養林へ向かう
詳細はここ
IMG_6542-1024AG.jpg 

途中の景色
IMG_6548-1024AG.jpg IMG_6554-1024AG.jpg 

着きました。 ここは駐車料金(¥600)が必要です。
このお金で整備をしているとのこと。
IMG_6555-1024AG.jpg IMG_6558-1024AG.jpg 

1赤沢自然林地図 

この施設には幾つものハイキングコースがあり、かつて木材を運んでいた鉄道に乗ることも出来ます

情報では「紅葉見頃」でしたが、お店の方に聞いてみるとほぼ終わりかけとのこと。
今年は例年より1週間ほど早かったと、話しておりました。
その店の脇のもみじ。 この紅葉がパンフレットに使用されているとのこと。
確かに鮮やかさが違う。
IMG_6561-1024AG.jpg IMG_6564-1024AG.jpg 

さて、散策の開始です
IMG_6579-1024AG.jpg 

鉄道に乗って一番奥まで行けるのですが、歩くほうが楽しいです。
IMG_6589-1024AG赤沢鉄道1 

IMG_6612-1024AG.jpg 

たしかに、紅葉は真っ盛りとは言えない風景でしたが、渓流歩きだけでも楽しめる
IMG_6614-1024AG.jpg 

歩道は実によく整備されている。
IMG_6642-1024AG.jpg 

歩道の脇には鉄道が走っている
IMG_6651-1024AG赤沢 鉄道2 

御神木伐採跡へ。
この2本の檜は伊勢神宮へ納められたとのこと。(昭和60年)
左側は内宮、右側は外宮へ。
IMG_6669-1024AG.jpg IMG_6671-1024AG.jpg 

ノコギリを使わず、斧で伐採したとのことで、斧跡がよくわかります
IMG_6677-1024AG.jpg 

さらに奥へ進みます
IMG_6682-1024AG.jpg IMG_6683-1024AG.jpg 

こんな看板もありました。 
チェーンソーが初めて使われたのがこの地とのこと
IMG_6688-1024AG.jpg 

鉄道の終着駅まで来ました。
鉄道はここで5分ほど休んで折り返し。 
しかし、ここからの乗車はできない(ここで降りて歩いて帰ることはできる)
IMG_6706-1024AG.jpg 

透き通った水、檜の香りをおかずに昼食。
いつもながら、こういった場所で食べると味が違う。
IMG_6718-1024AG.jpg 

ちょっと お勉強。
ここへ来て初めて知ったのですが、ヒノキに似た木がいくるもあるんですねぇ。
全部 ヒノキだと思ってました。 写真クリックで拡大します。
IMG_6723-1024AG1.jpg 
IMG_6720-1024AG.jpg IMG_6721-1024AG.jpg 
IMG_6722-1024AG.jpg IMG_6723-1024AG.jpg 

さて、出発地点まで帰ってきました。
ついでにここの「鉄道記念館」を覗いてみました
IMG_6745-1024AG.jpg 

まかなか興味深い展示でした。
こちらは、いまも保存してある実車です。
IMG_6752-1024AG.jpg 
こんなエンブレムが貼られていました。 1929年 アメリカ製
IMG_6754-1024AG.jpg 

この木が一難美しかったな~
IMG_6760-1024AG.jpg 

さて、お風呂へ
棧(かけはし)温泉旅館 お風呂から木曽川が見えます。
ちょっと設備は古いかな。趣があるといったほうがいいかも。
IMG_6767-1024AG.jpg IMG_6771-1024AG.jpg 

今日の宿 道の駅 木曽福島へ。
IMG_6775-1024AG.jpg 
IMG_6779-1024AG.jpg 
御岳山
IMG_6780-1024AG.jpg 
夕食をここでするつもりが、営業は15:30まで。
ちょっと早すぎないですかね~

しかたなく、買出しに出かける。
半額セールのオンパレード。
 舞茸のてんぶら、キャベツ、サラダ盛り、おにぎり2個
IMG_6782-1024AG.jpg 

今日は貴重な晴れとなり、十分楽しめました。
こんな日がしばらく続いてほしいのです。
出発前から覚悟はしていたものの天気予報は・・・。
IMG_6783-1024AG.jpg
関連記事

2017 中部 01

2017-10-17 (火) 1日目    天候:雨のち晴
 
■ 本日の訪問地 
   1 長野 阿寺渓谷(あてら)

-出発--到着-走行距離
  宿泊地自宅長野 道の駅
大桑
-
  距離(km)145274145472198
  朝電圧(v)xxxxx--

7月の北海道旅行から3ヶ月ぶりの旅行です。

今回は中部(主に長野、岐阜)を10月末まで約2週間で廻ってくる予定です。

しかし、今朝まで出発を迷っていました。

というのは天気です。 どうもこれでは乗り気になれない。
nagano 天気予報 
しかも、台風も怪しい動き
21号 

 待っても良くなりそうもないので、旅行を覚悟して、本日出発しました
2017-10-17地図 

雨の出発
IMG_6306-1024AG.jpg 

自宅から1分走行した辺り。
IMG_6308-1024AG.jpg IMG_6315-1024AG.jpg  

お気づきでしょうか? 左は9:51 右は10:45

実は30分ほど走ってから、忘れ物を思い出し一度帰ってきてから再出発しました。

ま~ 天候とともに脳が心配されます。

でも、思い出しただけ「えらい」と納得することにしました。 

忘れ物はパソコンの電源コード。









北へ北へと2時間ほど走って、ようやく雨雲帯から脱出
IMG_6325-1024AG.jpg 

道の駅 豊根グリーンポート宮嶋で休憩。
 ウォシュレットトイレ有り。 最近増えてきてありがたいです。
IMG_6326-1024AG.jpg 

おやつにこのあたりの名物「くるみゆべし」を買っていただく。

お酒が飲めない私はこちらが好み。 もちもち、ふわふわで美味しかった。
IMG_6327-1024AG.jpg IMG_6328-1024AG.jpg 
 
長野県に入り、いい景色が見えだしました。

天候も回復してきたので、中止を考えていた「阿寺渓谷」へ寄ることに。
IMG_6334-1024AG.jpg IMG_6354-1024AG.jpg 

IMG_6354-10241AG.jpg 

ゆっくり散策したいところだが、時間がない。

今日は車での観賞にした。
IMG_6424-1024AG.jpg 
IMG_6431-1024AG.jpg 
IMG_6429-1024AG阿寺渓谷1 

阿寺ブルーと呼ばれるほど、青く透き通っていることで有名なのだが、

この雨続きでやや濁り気味だが、充分美しい。


IMG_6429-1024AG.jpg 

IMG_6478-10241AG.jpg 



紅葉の名所にもなっているが、まだこれから。


IMG_6477-10241AG.jpg 

奥の駐車場まで来て気がついた。

なんかおかしいぞッ!!!
IMG_6475-1024A1G.jpg 
 
ホイールキャップが無いではないか。

やれやれ、どこかで外れてしまったようだ。 

これで2回目。 ま~ 走るのに影響はないから今回は我慢しよう。

 今日の宿泊地 長野 道の駅大桑へ。
IMG_6496-1024AG.jpg 

夕食はここのレストランで。
IMG_6499-1024AG.jpg 

う~む 大好物の牡蠣フライ定食もあるが、ここまで来てそれもないなァ。

面白いもの発見。
IMG_6502-1024AG.jpg 

これは地物のイワナに決定。
IMG_6503-1024AG.jpg 

デカイです。 箸を並べてみました。
IMG_6504-1024AG.jpg 

頭からがぶり、尻尾まで頂きました。
IMG_6507-1024AG.jpg 

 初日で旅に慣れるまでにてんやわんやしましたが、無事に1日目終了。

明日は今回の旅行では大変貴重になりそうな晴れの天気予報です。
関連記事
プロフィール

2011

Author:2011
静岡のおっちゃんです

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
よりそう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
66位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブログランキング
車中泊のブログがいっぱい
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
オンライン
現在の閲覧者数: