”のんびり一人旅” 

ソーラーパネル取付

 ソーラーパネルの取付  2014-11-06 

 今後の車中泊で、滞在型(1週間置きくらいに転々と移動)の旅行を考慮し、
走行しなくても夜間の電力を確保するためにソーラーパネルを設置しました。

 トータル費用 約3万円

<ざっとイメージ>
 1日充電能力推定 12v x 5A(晴) x 5h(時間) = 300Wh くらいかな
 1日消費電力 パソコン、照明、ファンなど 100W x 4h(時間) =400Wh くらいかな
   (現在積んでいるバッテリーが 12v x 105Ah x 2個 = 2520Wh)
 インバータ効率など考慮すると、1日の消費電力をすべて賄うにはまだまだ不足だが、結構な助けになる

20141106102304bdb2.jpg 
取付前
b取付前1 

<使用部品紹介>

1,ソーラーパネル
 品名 YMT ENERGY 『120W 多結晶ソーラーパネル 12V システム系』
 入手先 アマゾン通販 ¥19,040 (送料¥540込)
 製品は YMG ENEGYでも購入できますが、アマゾンの方がちょっと安かったのでアマゾンから購入。
太陽電池タイプ:高品質多結晶シリコン
定格出力:120W
開放電圧:約21.6V
短絡電流:約7.31A
最大動作電圧:約17.28V
最大動作電流:約6.95A
寸法:縦131.0cm×横67.8cm×厚さ3.5cm
重量:約10.2Kg
表面のガラス:強化ガラス
外枠:耐腐食コーティングアルミフレーム
期待寿命(定格出力の80%を維持):約25年
ソーラーパネル12V120W-01

ソーラーパネル12V120W-03
ソーラーパネル12V120W-02
ソーラーパネル12V120W-04

2 チャージャーコントローラー
 品名  10Aソーラーチャージコントローラー 常時出力タイプ
      12V(120W)/24V(240W)システム両用

 入手先 YMT ENEGY ¥3,520 (送料¥540込)

定格電圧:12Vまたは24V(バッテリー接続で自動認識)
定格電流:10A
入力電圧
12Vシステム時に最大動作電圧が14V以上~20V以内
24Vシステム時に最大動作電圧が28V以上~40V以内
過充電保護動作電圧:13.7V~14.4V(12Vシステム)、27.4V~28.8V(24Vシステム)
過放電保護動作電圧:10.5V~11V(12Vシステム)、21V~22V(24Vシステム)
過放電保護動作後の再放電開始電圧:11.5V~12V(12Vシステム)、23V~24V(24Vシステム)
最大電圧降下:0.55V以下
自己消費電流:10mA以下
対応電線:2.5sq(mm2)(最大)
サイズ:70×132×37mm(縦×横×厚さ) 重量:約180g
aチャージャーコントローラー1 

3 コネクタ 
 ソーラーパネルとチャージャーコントローラー接続用
ソーラー側にすでに付いているので、チャージャーコントローラー用に1セット必要
品名 Pvconnector_01
入手先 YMT ENEGY ¥621 
 今回は知人から頂きました。
aコネクタ1 

4 配線 
 品名 VFF2 5m
 入手先 カインズホーム ¥580
配線VFF2-1 

5 取付用アルミL字材 
 品名 アルミL字材 30x30x1500 t2 2本
 入手先 カインズホーム ¥2,560
aアルミ材L字  

6 取付用アルミ四角パイプ材 
 品名 アルミ四角パイプ材
 入手先 横山テクノ通販  30x100x20 t2 4個 ¥1,980(送料¥700込)
       カットは発注先でお願いし、孔は自分で開けました。
a取付金具四角パイプ 

7 取付用部材 
アルミ台座 家に在庫してあった部材から作成
a取付金具 台座 

8 ボルト・ナット類 
 ステンレス   ボルト・ナット・ワッシャ (M6)
 入手先  YAMAZAKI  ¥約1200(送料¥500込)
 ある程度の数をまとめて発注すればDIY店で購入するより安く入手できます


取付写真  (クリックで拡大します)

車両(レジアスエース)への取付
 既成品のルーフキャリアを利用しても良いのですが、値段が高い
また、天井ギリギリの高さに付けたかったので自作しました
少々強引ですが、雨とい部にΦ6.5のを開けてしまいました。
車両孔加工 取付後ステー右0 
取付後ステー部 取付後ステー左5 


パネル裏4 取付後すきま 

<ソーラーパネル裏側>
コネクタ、塩ビ配線(VVF2)をつなげたところ
パネル裏1 

配線は左後側へ下ろして、ストップランプ部材の中を通し、車内へ誘導
リア配線0 リア配線0-1 リア配線1 リア配線4 

車内へは内壁に穴を開けて入れました
リア配線6 電源配線部 

車内の左側を通して、バッテリー、集中パネルまで持ってきました
電源配線 

ソーラー取付を考えている方の参考までにまとめました。

2015-08-04追記
 取付アルミブラケット破損により、補修 → ここ

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