”のんびり一人旅”

2017北海道、東北30

ピア21しほろ
距離(km)143765143868103
電圧(v)12.7

道の駅 阿寒丹頂の里。 良い天気になりそうです。

申し訳ないが、また鶴話です。

折角、ここへ泊まったので道向かいの「阿寒国際ツルセンター」の見学。
朝9時。 明け方は涼しかったのですが、この時間になると汗が出る気温になりました。
IMG_4005-1024AG.jpg IMG_4008-1024AG.jpg

ここでは4羽のツルが飼育されていました。
(冬は越冬の野生鶴の餌付け場にもなっています。)

「マナヅル」1羽
昨日、一昨日と自然のなかのタンチョウヅルを見たので、なんか動物園に来たように思えます。
IMG_4022-1024AG.jpg IMG_4023-1024AG.jpg

「タンチョウヅル」つがい(2羽)
IMG_4027-1024AG.jpg IMG_4032-1024AG.jpg

そして、ここで2002年に孵化したタンチョウヅル(メス)1羽 名前ムック
お婿さん募集中とのこと。
ここだけ天井にネットを張っておらず、野生のタンチョウが入ってくることを期待しているとのこと。
IMG_4043-1024AG.jpg IMG_4044-1024AG.jpg

館内にはタンチョウヅルについていろいろな説明がしてあります。
で、私が初めて知った情報をご紹介します。
新聞記者でないので、うまい文章が書けないため箇条書で。

・タンチョウヅルは1年中日本にいる。(こんなことも知りませんでした。)
・冬はこのあたりの5箇所の餌付け場で集団で越冬。
・春になるとつがいで湿地へ行き、子育て行動をする。
・子育て中はつがいで一定の縄張りを持って生活をする。
  (で、今まで見た沼には1つがいしかいなかったのだ。)
・卵は1~2日おいて2個。しかし、2羽とも育つのは少ない。
・寿命はまだ把握されていないが20年くらいでは?と言われている
・1954年に52羽。冬の餌付けを始め、現在日本には約1800羽ほどいる。
 下のグラフで生息数の増加状況がわかる。

その他、ビデオでタンチョウヅルの一年がわかる解説ビデオも放映。

良いお勉強をしました。
1年後まで記憶に残っている自信はありませんが・・・。

散策路も歩き汗ばんだのでこの道の駅温泉施設「赤いベレー」で風呂。
「Ho」で無料
IMG_4145-1024AG.jpg IMG_4070-1024AG.jpg

この度 2個めのソフトクリーム。 ここはお安い250円

さて、今日のメインイベントへ出かけようと準備をしていると、声を掛けられました。
「ブログやってますよね」
どうも声掛けありがとうございました。
誰でも見れるようにブログを公開しているのに、いざ実際に面と向かうと何故か恥ずかしい。
話をしてみると、今朝「忠類」から走ってきたとのこと。
そして 忠類で「ふくちゃんさん」の車も見たとのこと。(声はかけなかったようです)
なんとも奇遇な事があるもんですね~

ブログもやっているとのことで、アドレスも教えてもらいました。
ほんのちょっとしか話はできませんでしたが、嬉しかったです。
ありがとうございました。 お互い気をつけて旅を楽しみましょう。

今日のメインイベントは本別町の「浮舟」でトンテキを食べる事。
十勝の豚は有名です。
昼は2時までとのことで、一路高速で。

到着 13:43 間に合いました。
しかし、暖簾が出ていない。
少々不安な面持ちで扉を開ける。

お客さんは一人だけ。
すると大将が「すいません、今日は終わったんですが」とのこと。

諦めきれず、
「静岡から来ていまして、阿寒から高速で飛ばしてきたので、なんとか食べさせていただけな・・」
大将は私が言い終わらないうちに快く「良いですよ、つくりますよ」
姑息な泣き落とし作戦をしてしまった自分が恥ずかしくなった。

実は少々ご夫婦高齢で、1:30でラストオーダーにしているとのことでした。
奥さんも快く、対応していただき、ますます申し訳ない気分になった。

頼んだのはにんにく焼き。
量が多いのでライスなしの肉のみにした。

回りを見渡すと、のれん閉まってある。

プライベートな事なのでブログへは記載できないが、奥さんとは極極若い頃からの仲とのお話。
などなど気さくにいろいろとわがままな客との話にも付き合ってくれた。

オーダーしてから約20分。この厚さならこの時間はかかるでしょう。
尚更、作っていただいて感謝。

で~~~~ん。 実に美味しそうな豚肉。青森産のニンニクがたっぷり。

上からではその厚さがわからんでしょう。400g

柔らかなお肉です。

肉の甘みが良い。

食べきれるか心配。

食べきったかのように見えますが、実は腹一杯状態で無理して食べるのは勿体無い。
「大将が残したら、包んでやるよ」と、優しい声。
400gは一人では食べきれないと思う方は、二人で一つ頼んでくれても全然構わないとのこと。
今回のように、食べきれない方の為にお持ち帰りもしてくれる。

無理を聞いて頂いて、本当にありがとうございました。
おいしくて満足いたしました。

本別町、士幌町の農道を走ります。
霧多布では窓を開けると、クーラーのような冷風が入ってくるが、ここではやや温風です。

暖かいだけに、ジャガイモの花がすでに満開の畑が多い

ザ・北海道 (トウモロコシ畑)

目的地の 道の駅ピア21しほろ。
情報では今年4月にリニューアルオープンとあったのですが、建物はそのまま。
入り口を見ると           新道の駅です。 実に綺麗。
IMG_4129-1024AG.jpg IMG_4133-1024AG.jpg

中も今風のデザインを取り入れたシャレた作りです。

IMG_4137-1024AG.jpg IMG_4135-1024AG.jpg

トイレも勿論、最新型のウォシュレット
IMG_4140-1024AG.jpg IMG_4139-1024AG.jpg

駐車場も広さも十分すぎるくらい広い
ちょっと離れた駐車場でも無料Wifiも繋がる。
今日は早く着いたので、ブログアップ作業風景を一枚。

夕食はトンテキのお土産とスパゲティ。

今日は北海道の暖かい人柄に出会えました。
たびいくひとさんへ
浮舟の大将に高齢になるととても食べ切れないので、半分のメニューがあったらいいですねぇ。と、いうと「うちはこれがうりもんだから・・」とおっしゃってました。
こんな大きな肉を前にしたのは、生まれて初めてでした。
是非一度行って、たびいくひとさんのレポートが読みたいです。
2017/07/11(火) 07:04 | URL | 静岡のおっちゃん #-[ コメントの編集]
waypointさんへ
コメントありがとうございます
物忘れが良いので、次回の旅の参考にと始めたもので、ブログの内容が稚拙で、ダラダラ長くなってしまってお恥ずかしいです。
旅行中のブログ更新は、なかなか手間がかかりますよね。
正直、負担になってますね~。
疲れとともに、面倒くさいと思う日が増えてきました。
たくさん走られるようですが、お互い事故のないよう楽しみましょう。
2017/07/11(火) 06:43 | URL | 静岡のおっちゃん #-[ コメントの編集]
トンテキ
おはようございます。
トンテキの情報ありがとうございます。
浮船さんにフラグを立てておきましたので、今度寄りたいと思います。
古い 道の駅ピア21しほろ には何度かいきましたが、新しいくなった
と聞いていましたが行っていません。
古い道の駅は狭かったのですが、新しいのは良いところのようですね。
2017/07/11(火) 05:54 | URL | たびいくひと #-[ コメントの編集]
今日は失礼しました
今日は突然お声がけをし大変失礼をいたしました。静岡のおっちゃんさんのブログはいつも拝見し、旅の参考にさせて頂いております。
私にはそこまで中々できないのですが、旅の途中、時間のない中でブログのリアルタイムでの更新、そして中身がしっかりとレポートされているのは素晴らしいことです。私などは留守中の家族に、まだ元気だと報告の意味合いで始めたブログで中々そこまで内容が伴っておりません。
それではこれから先、お互い気を付けて旅を続けていきましょう。
2017/07/10(月) 22:43 | URL | waypoint #-[ コメントの編集]
ふくちゃんさんへ
16時頃付いたのですが、暑かったですね
19時を過ぎてから、涼しくなってきました。
もう少し道東にいても良かったかも。
明日、食べに行く予定です。カレー
2017/07/10(月) 21:02 | URL | 静岡のおっちゃん #-[ コメントの編集]
暑くないですか
こんばんわ。ニンニク焼きごちそうさまです。
そこは暑くないですか、、私もそちらで車中泊をするつもりでしたが暑いので高原のキャンプ場に避難しています。
2017/07/10(月) 20:44 | URL | ふくちゃん #-[ コメントの編集]
【Font & Icon】

靜岡のおっちゃん

Author:靜岡のおっちゃん
静岡のおっちゃんです

184位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
車中泊のブログがいっぱい